3代目奮闘記

PERSONAL HISTORY

2000年5月に田村商会へ入社してから
2010年12月までの10年間における田村の奮闘記です。

3代目奮闘記 2000年〜2010年

平成18年には初めて弊社のテレビコマーシャルを放送することが出来ました。
春頃に毎日放送の夕方のニュース番組に地元の不動産屋として少し出演したのですが、
その放送を見ていた知り合いや親戚からの「テレビ見たで」という反響が多く、
テレビの影響力というものを初めて実感したことがきっかけでした。

弊社のロゴマークを創った友人の協力を得て、
格安料金でCMを制作してもらい、
8月に毎日放送でスポットCMを20本放映しました。
スポットCMですので番組の時間帯は早朝か深夜の番組がほとんどでしたが、
視聴率1%の番組で関西地区では6万8千世帯、約16万人が見ているとのデータがあります。
たった15秒のCMですが、自社のイメージを高めるためには
費用対効果の面で新聞折込チラシより優れていることが分かりました。

また一度作成したCMは繰り返し使えますので、
翌年も8月に朝日放送で50本スポットCMをさせていただきました。
この時は報道ステーションやおはよう朝日にも入れることができましたので、
かなりの反響がありました。
しかし、エリアが広域で費用もかかりますので、テレビCMはこれで終わりにさせていただきました。

会社を引き継いで間もない頃でしたので、焦りもあり、
会社のイメージを上げていくために多角的に実施しました。
しかし、直ぐに目に見えて売り上げが伸びるまでの効果はありませんでした。

平成16年から3年間続けていました賃貸と売買の両面新聞折込チラシも
その効果が考えていたより少なかったので、見直すことにしました。
とにかく3年間は様々な媒体で広告を続けることで大手不動産会社のように売却依頼を得て、
仲介事業を伸ばしていきたいと考えていましたが、なかなか上手くいきませんでした。

そんな中、売買仲介を担当していた優秀な社員が退職することになり、
売買の営業は一人でやる事になりました。
右腕を失ったことで社長になってからのことを振り返りながら、
地元の不動産屋とはどうあるべきなのかを考え直す機会になりました。

そして平成18年11月から再スタートをきることになりました。